2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

のだめ特別番外編

http://www.din.or.jp/~nino/manga_box/bangai/bangai.html(カトゆー家断絶さんより) 9、10巻ぐらいまで読んでない人は見ないほうが良いかも。

電車男

なんか売れてるみたいですね。最初見たときは、時のたつのを忘れて読みふけりましたけど、あとあとの騒動とか見てると・・・なんだよね。この間、どんな感じで書籍化されてるのか、書店でぱらぱらっとだけ見てきました。 でも、やはり最初のインプレッション…

明日から学祭

上記の理由で、4日間ぐらいあんまし家に帰らない。のでしばらく日記は休養。その前にざっくり更新しときます。 今日もアニメ夜話まだ見てないし明日も見られないし、土曜の新選組も何時見られるかわからないし・・・。たぶんみたらいろいろ書きたくなるけど…

BSアニメ夜話 『アルプスの少女ハイジ』

今日も、監督中心の内容で高畑勲語りだった。今日はちょっと大林宣彦監督の高畑氏への愛情が強くですぎてたのが良くもあり悪くもある感じだった。あんな風に作品自体と監督とかを誉め称える内容なら民放でもできる気もしないでもない。否定的意見と議論がほ…

げんしけん

斑目がマジになった独白シーンで、聞きなれた檜山ボイスに!! そして熱血咆哮してた。うけた。

F1

この間のレース、結局ビデオにとったんだけどみなかった。レポ文章を見る限り、結構面白かったかも。 んなことより来年のレギュレーションがほぼ確定し、それではタイヤ交換が原則禁止になっているとか。どういうこっちゃ。

BSアニメ夜話

第2シリーズ 第1夜 『機動警察パトレイバー(劇場版)』家にかえるまで(深夜1:00)忘れてた。前々からビデオ予約しておいてよかった。 内容はやはりというか、銀河鉄道999のときの金田伊功語りよろしく押井守語りになっていた・・・。確かに劇場版ともなれ…

免許更新

今日免許更新行ってきました。で、初回更新なので講習が長いわけです。ビデオ見ました。その話です。交通事故をおこすとこんな転落人生になるよ!!っていうのをめちゃくちゃデフォルメしてありえないくらいわざとらしく、というかご都合主義のストーリーに…

壬生義士伝

小説、テレビ版はだいぶ前に見ていたんですが、映画は初めて。 注目は、久石譲の音楽、堺雅人、佐藤浩一のつもりで鑑賞。以下感想。 時代劇で久石譲の音楽はどんなのがくるだろうかと思っていたら、OPからすごいのキタ━(゜∀゜)━! どんなのかと言えば、昔の…

青い車

次はこれ見ますかね。 宮崎あおい、麻生久美子ですよ。もう女優だけでいっちゃうもん、僕。主演のARATAという人は知りません、すいません。田口トモロヲは知ってますよ。プロジェクトX ww 田口トモロヲってプロジェクトX見るまで気にもとめてなかったんで…

恋の門

そろそろ見に行かんと終わっちまうかな、と思って検索。どう調べてもヨコハマ・シネマ・ソサエティがでてこねーと思ったら、台風のときに浸水して休館してるらしい。そういえば、あそこ思いっきり地下だった。西口はひどかったらしいからな。http://www.mini…

新選組!

大政奉還OP前の語りでおわってるし!!映像も絵だし!!こういうはしょりのおかげで、日常の描きが細かく出来てるわけですけど。 坂本暗殺シーン。しゃもを峰吉に頼んで、きられたあと中岡慎太郎というあたりの話はどうしても既視観が。無理に変につくりこ…

お金かかるね

音楽ってやっぱお金かかる趣味だね。 日本の民謡 第3集第3集って、2曲ですよ。集なのか、と。問いたい問い詰めたいよ。それで楽譜になっちゃうんですよこれが。2曲つめあわせ 1200円なり!! お安い!!!!! んなアホな。なんでこんなにするだよ。それ…

地震すごいみたいですが

僕の住む地域には被害はないので関係なし、と。新潟は大変でしょうけど、自分に影響なければそんなもんでしょ、実際は。中継で「こわかったんですよ」とか真剣に語る人のうしろで小学生ぐらいの子が手を振っていたw 小学生のころは授業がやだったりすると、…

我が竜を見よ

発売記念イベント http://www.famitsu.com/game/news/2004/10/22/103,1098439301,32575,0,0.html 桝田省治くるとさ。秋葉と新宿だとさ。来週練習あったら行ったのに・・・。学祭だけど・・・。

トランスフォーマー

http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0410/22/news14.htmlGONZOですよ。GONZOがトランスフォーマー。CGのメカといったらGONZOでしょ。これは見たいよ。といっても最近はトランスフォーマーとはご無沙汰なんでどうするかわからんが。やっぱトランスフォー…

研究棟一斉清掃とかなんとか

いう意味のわからん行事。研究棟に入っている全研究室が参加し、まわりのごみ拾いをする。しかしそんなにゴミなどおちてるわきゃない。14:00〜16:30とかいうものすごい時間をとってなにやらせたいんだかね。結局30分ぐらいうろついて終了。せっかくだから、…

ここのところ日記の内容ないですけど

パソコンにはむかってるのだが、別の作業をしているので日記を書くにいたらない。 とりあえず日本の民謡3はかっこいい、と。 よく考えるとこなす曲けっこう多い、と。 研究室の発表の順番が同じ週に2つまわってくるぞ、と。 あそんでばっかいるんじゃねえ…

雲のむこう、約束の場所

初日が11月20日に決定したようです。ちょいとこの日はきつそうなので、後日見に行くことにしましょう。あ、でも舞台挨拶とかあったら行きたいなぁhttp://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/

台風

接近中だし、ずっと家にいたよ。てか今日ほど中身のない日はないよ。すべては起きた時間=というよりも最近のリズム がいけないんだけど。 夜中のメッセが本日一番中身のあることだった。といっておく。 いうもメッセすると、他の人:自分=1:5ぐらい い…

ブラス!

指揮者の名が「ダニー」 ダニーボーイ!?とか思ってたら案の定あるシーンでダニーボーイが流れる。そこかなりの泣き所。ダニーボーイは前にも書いたこの世の外へ クラブ進駐軍 [DVD]という映画でも重要な位置にあって、かなり好きな曲です。こっちもレンタ…

「ブログは親しい人へのメールの延長に」の続き

昨日の続きです。このメールの延長という言葉をあらためて考えて思ったことがある。それは多くのブログの内容について。ブログはweb上に文章を晒していることになるので、当然不特定多数の人の目にふれることになる。もちろん多くは個人的なものであり読者も…

き・の・こ

また3人ぐらい「健全きのこ菌祭」の検索でいらっしゃってるんですけど!!まじで行くのが怖いです・・・。

忠臣蔵

ビデオ予約せずにでかけてもうた。第1回を見逃すと、あとも見る気がうせる。 西郷ドンが堀部安兵衛だとさ。まつけんが内蔵助とな。見たかったでごわす。

乱立シネコンに未来は みなとみらい地区

http://mytown.asahi.com/kanagawa/news01.asp?kiji=6042 先日、横浜BLITZの話はかいたばっかですけど。なんか近くにジョイポリスができて、そこにもシネコンができるらしい。さらには駅前にも。地元上大岡にもシネコンつくる、と開発計画には書いてありまし…

シックス・アパート関氏「ブログは親しい人へのメールの延長に」

次に関氏はブログの使われ方を説明。関氏によれば、従来までは世の中に自分の意見を問うジャーナリズム型、備忘録の役割を果たす日記型が主だったが、最近ではグループでの情報や意見を共有するコラボレーション型や、少人数の読者しか想定していない近況報…

機動戦士Zガンダム

今日、東京国際ファンタスティック映画祭で上映です。前売りをゲットできずに、当日券狙いで行こうかと思ってたんですけど、普通に徹夜して気合入れないと買えないみたいなことが公式のHPの掲示板に書かれてたので断念。東京国際ファンタスティック映画祭HP…

種デス

子安と関の声やらその2人がまた感じあっちゃってたりで「またかよ!」みたいなことあちこちで言われてますね。「仮面してても声があれじゃバレバレやん!!」ってのもありますが、別にわざとアピってるんだしモーマンタイでしょ。 と、ここで思うわけですよ…

新選組!

武田観柳斎が最後だけいい人っぽく死んでいった・・・。でも、そのあとのゆうか再登場で前半の印象がぶっとんだ・・・。 坂本暗殺はどこの仕業にするのだろう。薩摩か、伊東系かな。平助が切るとかはないよな・・・。さらばだ、里見君。じゃなかった、坂本君…

練習

なにやら、今日は「楽器やMIDIに頼らずに、鬼のように早く、音取りができる(ようになるかもしれない)方法」を享受しました。さて、その方法とは 譜読み(移動ド唱法)!!!!!!!!!! てか、今まで皆さんやってないんですね!!Σ(・∀・*;) コン…