今敏 KON'S TONE

http://www.parkcity.ne.jp/~s-kon/index.html

今敏、漫画家。今はどちらかといえばアニメ監督として有名。監督作としては劇場作品「PERFECT BLUE」「千年女優」「東京ゴッドファーザーズ」三作とテレビシリーズ「妄想代理人」一作のみにかかわらず、その特徴ある作品で各方面から評価が高い。劇場作品はいずれも映画祭などで受賞暦あり・・・あったかな?でも招待されたりノミネートは多数。アカデミー賞ノミネートとか。


僕も今さんの大ファンです。んで、この「KON'S TONE」は今さんの個人HP。BBSにもご本人が顔をだし多数コメントをよせている。このHPは「PERFECT BLUE戦記」を中心に本として出版されており、僕はそれももっています。今さんは文章の書き方が非常に達者で、最近また読み返していたのでちょっとまねてみたりしてます。とにかくおもしろい。映画に興味なくても自己紹介だけでもよんでもらえれば、その文章のおもしろさがわかります。映画の裏事情を知る楽しみというわけでなく、単にテキストサイトとして楽しめます。


このほど久々の更新で「千年女優」「妄想代理人」に関するコンテンツがUPされたのでとりあげてみました。今さんの作品に興味がある人もない人も、ぜひ見てみてくだされ。

KON’S TONE?「千年女優」への道
出版されている本。