ビデオで新撰組鑑賞

 なんか最近落雷頻発の影響かテレビの電波がかんばしくない。新撰組も冒頭はそれなりだったんだけど、池田屋突入後画面の階調が暗くなると顔が誰だかわからんぐらい醜い・・・じゃなかった、見にくい。肝心の殺陣シーンがちゃんとみれない。
 沖田ってなんでこんなにキャラたってるんだろう。一般的には美形とされていて、剣の腕はめっぽう強いが、結核をわずらっていて常に死を感じさせる儚いキャラ。漫画のキャラかよ!!ってつっこみたくなるほど。少女漫画なんかにでてきそうですね。まあ、一般的に知られていることは小説等で脚色されつづけてきた結果が強いとはおもいますが「新撰組」が長年様々なメディアで作品化され愛される要因のひとつは、こんなキャラがそろいぶみしているところではないかと。