ジャンプについてあれこれ

 最近僕も買わなくなって久しいジャンプに関して。まあ近頃読むのがないのよ、ワンピースも最近面白くないしつっても本当に最近は立ち読みもしてないからどうなってるかしらんけど。ま、また大学が始まれば誰かが買ったやつ読むかもな。
 今回の話題はむちゃくちゃ昔の探偵ファイルから

  1. ジャンプ裏事情 〜アンケート至上主義〜(http://www.tanteifile.com/baka/jump/01.html)
  2. アンケートサヴァイバル 〜勝てば官軍〜 (http://www.tanteifile.com/baka/jump/02.html)
  3. 漫画家さん達の憂鬱 〜派閥争い〜 (http://www.tanteifile.com/baka/jump/03.html)
  4. 作家さんと商業誌 (http://www.tanteifile.com/baka/jump/04.html)
  5. 赤ズキンを狙う狼 (http://www.tanteifile.com/baka/jump/05.html)
  6. 声優さんも大変なのです (http://www.tanteifile.com/baka/jump/06.html)

 後半は、ややジャンプとは関係ないものもまじってきてますけど。序盤は有名な話が多く、知ってる方も多いとは思いますが、後半になってくると!!!!!!なかんじかな。いや、でもなんでこれを取り上げたかというと四つ目の記事でこんな文章があったから。

"本当に表現したいもの" の発表の場は、OVA(※1)か同人誌...となってしまう。
あの名作『るろうに剣心』も、OVAの追憶編は作者の和月さんがやりたいこと全開!!描写も漫画版やTVアニメとはまるで比べ物になりません。
製作のスタッフロールに先生の別名がクレジットで有ったくらい製作にのめり込み、今までに類を見ない程の名作に昇華しました。

 なに〜〜〜!!OVA版のるろ剣といえば出来が異常によく、僕も大好きで豪華BOX仕様をもってます。なんと和月さんも参加していたとは・・・。確かに、後からそういわれても納得してしまうできなんですよね、あれは。本当にいいから見てください。
追憶編後にでた、漫画のその後を描いた星霜編もいいです。僕はあれが公式設定でもいいと思ってます。そのぐらいすばらしいでき。いくつか突っ込みどころはある作品ですが・・・ (;´д`)ゞ

 ところでこの記事を読んだ後、スタッフを調べて知らない名前の方はネットで調べたりしたんですが、どれが和月氏なのかはわかりませんでした。ひょっとしたら西脇伸宏で出てるのかも、とも思いましたがそう単純ではなかったようです。誰か知ってる人いたら情報ください m(__)m