人工知能研究所

http://y.robinb.net/jp
注目URLで発見。もともとのサイトがどこかと思ったら
http://www.asovision.com/
バンダイかよ!!

人工知能といっても、経験情報の蓄積というか、知識を重ねてってデータベース化してる感じ。「こういう知識積み重ね型の知能を幾ら発展させても決して人間のようにはならないんだ、ってのが今の人工知能の考え方なんだよ」というのをこの間の飲み会で上司に熱く語られたばかりだが・・・。

これ、まず最初の質問がずるい。

Q1. それは、 生き物、 植物、 鉱物、 又は、 その他?
生き物, 植物, 鉱物, その他, わからない

まず最初にこの質問ができるのだから、探しにいくDBの範囲、その後の質問の種類も相当簡単に絞られることになる。


最終的に答えがみつからなかった場合も、答えを検索させて選択させることによって、その回の質問応答のやりとりも知識として蓄積される仕組みのようだ。とりあえず、あんまりすごくない。けど面白いからこまる(w