荒らしに耐えかねて同人出版断念

http://moe.livedoor.biz/archives/14896525.html

シャイニングティアーズの原画を担当されているTony氏。この方は以前http://d.hatena.ne.jp/./zettaimuteki/20041109/p3でも書いた通り、もともとエロゲ系の絵描きさんです。んでそのTony氏がシャイニングティアーズキャラを使った同人誌を出そうとしたら、自身のHPの掲示板を荒らされたそうです。


んで、今度はこのことを取り上げたリンク先のコメント欄で議論が広がりえらいことになってますね。こういうのこそトラバでやるべきだと思います。まぁそれはおいておいて、この問題は、「荒らし行為そのものの問題」と「製作者側の人間による同人活動の是非」などがまぜこじゃに語られちょっと焦点がぼけてます。


シャイニングティアーズはやったことないですけど、どうなんでしょう?恋愛要素とかはいってるんですかね。いっそのこと公式で18禁版をPCでだしちゃえばいいのに。それでも非難するんだろうなぁ、今回荒らしするような人は。

ちなみに、かの菅野ひろゆき作で、もともとPSの全年齢であとからPC18禁がでたゲームにEXODUS Guilty がある。あれはもともと18禁も想定されたつくりだったとは思うが。

(情報元: 楽画喜堂さん)