教えて奈美せんせい! 奈美せんせいに聞いてみた

http://s03.2log.net/home/yosaba/archives/blog1122.html


侍道2に登場する奈美というキャラが書き込んだ質問に答えてくれるという物。
質問応答システムみたいなものなんだが、どうやら構文解析とかはしてないようだ。入力された文章から登録されたキーワードを見つけて、それに関する文章を出してくるみたい。って書くとたいしたことないんだが、妙な知識の偏りがあって、あちこちで話題に!!
リンク先の夜鯖の無職な日々さんはいろんな質問をためしてまとめられています。

「ガンダム」
あたしはやっぱりドダイYSが好きかな!

かなり笑った。


ちなみに質問応答はうちの研究室の専門分野でもありますが、NTTも同様の研究をしていて、その一端がgoo!でも見られます。
日本語自然文検索実験(http://labs.nttrd.com/
これが現在とんでもなく精度が低いので、ネタとも思える回答を返してきたりします。伊集院光のラジオにとりあげられたとかられないとか・・・。