我が竜を見よ 10月28日発売決定。

リンダキューブ、俺の屍を越えて行け、などで有名な桝田省治氏の最新作。僕は桝田信者なわけですが、しばらく氏のHPをのぞいてなかったらここまで進展していたとは!!このRPGの原案はだいぶ前から「竜を育てるRPG」として氏のHPで議論されていたものです。氏は日ごろからHP上で活発に一般ユーザーと意見交換していて、HPはなかなか濃いものになってます。
特にシステム面から斬新なことを考えていく手法は一級品だと思います。しかし、昨今のゲームのヒット作をみるに桝田氏のゲームはいまいち受けないのではないかという疑問が・・・。実際前作「暴れん坊プリンセス」もおおごけしてるし。なじみやすいシステムにちょいと小難しいシナリオ、まるで映画を見ているようなゲーム性の欠如、キャラクターの魅力を最大限にいかした演出が最近のヒットの傾向と読んでます。となると、やはり桝田ゲームは一部のマニアに受けて消えていくのか・・・。やや最近はやり(といってもすたれてきているかもしれんが、まぁまだレジェンズとかも始まったし)のモンスター育成要素が子どもの心をキャッチして知らずに触れたちょっとすれたガキが「こりゃ、今時のゲームとは一味違うぜ!」とかいいながらハマってくれるのを願うばかりなのですが。
でも結局は興行的にはふるわないんだろうな・・・。それをやや望んでる自分もいるしね(w



余談ですが、当然「高山みなみ」氏は出てきます。女の子で一番声が多い役らしいです。何が当然かわからない方は下記リンクのMARSの企業理念をご覧あれ。


とりあえず、僕は買ってみます。


我が竜を見よ」公式  http://www.playstation.jp/scej/title/wagaryu/
「MARS」公式(会社といっても桝田氏しかいない) http://www.linda3.co.jp/menu.shtml