なにやら気づいた僕の趣味とかに関して

会社で飯のときとか、テレビとかゲームの話しをけっこうするわけですよ。それで思ったが、ほとんど昔のバラエティを見ていない。みてたのは「しむけんのだいじょぶだ」ぐらい。
なぜかっていうと、うちではテレビはほとんど母が実権を握ってたんですわ。で母がたけしとかとんねるずが嫌いだった。てかただの知らず嫌い?下品なネタとかやってる時点でアウトだった。しかも母が嫌いなものは全否定で見せてもらえなかったんです。
さらには、ドラマも基本的には嫌いでくだらないから見るものではない、と。そんなこんなで、小学校のうちとかは見られる番組とかが限られていたわけです。
おそらくそのせいで、現在の僕の雛形が出来上がってしまったのではないか?と思ったのであります。だって、見るものは「アニメ」か「スポーツ」、ドラマといえばNHK連ドラか大河か時代劇・・・。偏っている・・・。
小学校のころはゲームも土日、1時間に制限されてたしね。その分、絵描いたりプラモいじったりしてたんだろうな。まぁ、いちおうは引きこもってばかりいたわけではなくて、平日は学校で夕方まで遊んでましたけどね。


結論。嗜好は子供のころの環境、親の影響がはかりしれない・・・。あたりまえか。