昔のアーティスト

 上の話しに関連して。「愛をとりもどせ」がクリキンの歌って知らない人ってけっこういるんですよね。そんなときクリキンって誰?って聞かれたら「大都会」のひとだよっていうと、僕らの世代ぐらいまでなら、「あぁ〜」(大都会歌いだしのあぁ〜じゃなくて同意のあぁ〜の意味ね)って通じるんですよ。
 ところが、ふと思ったんですが今日の中高生に「大都会」っていってわかるんでしょうか?まず、通じない気がする。90年代のビジュアル系や小室ファミリーでさえこっぱずかしい過去のもととなっている現在、80年代なんて昔のはなしですね。最近はリメイク、カバーブームで昔の歌もたまに聴かれたりしますが、「懐メロ」なんて言葉ももう死語っぽいし「懐メロ」やる番組ねーもんなー。なんだか悲しいなぁ。