日記とかブログとか

 なんか、語り口がみんな似通ってるよなぁと思う今日このごろ。いまいち面白みに欠けると感じております。「リアル」で話してるとその話し方で、個性がでるんだけどね。やっぱりネット上だとなるべく個を消そうとしてしまうのでしょうか?
 本来、書き文章は新聞にしろ雑誌にしろある程度文体がそろっていて当然です。でも、ネットのweb日記までそんなのってのもあじけないよな。ということで、もっと独自性をだせるようにしようかと考えてる今日このごろです。
 でも、一方でweb上のテキストを情報源として扱うことを考えた場合、これほどふぞろいな文章群はないんですよね。日記とか特に案外バラバラな書き方で、文章の形に規則性がない。そっから情報抽出するのってけっこう大変なんですね。

 なんか、また論旨のはっきりしない文章を書いてしまった。とりあえず、自分のページをどう運営していくか考え中です。