風の谷のナウシカ

 借りてきたDVDのひとつ。オーディオコメンタリー聞くために借りたわ。これは、当時原画で参加していた庵野秀明氏と演出助手の片山一良氏が話しているもの。前々から、「2人ともボソボソ話してて、会話もマニアックなためコメンタリーというよりも、オタクがただ語り合ってるようにしか聞こえない(笑)。」っていう評判を聞いていましたが、その通りでちた。
 しかも、コメンタリーがマニアックすぎてそれの用語解説まで別紙でついている(笑)それでも最低限で、解説されない人名とかもよく出てくる。あと、とにかく宮さん(宮崎監督)のひととなりについてのコメントがやたら多かった。
 けっこう面白かったです。このコメンタリーみながら語れる友達が身近にいないかしら・・・。うずうず。
 最近どっかで「パトレイバー見ながらコメントつけて楽しもう会」みたいなのした人をネットで見て、いいなーと思いました。