徒然

今日朝日新聞で村上隆の記事を読んで、本日パシフィコ横浜GEISAI-5がやっていることがわかり、勢いで行ってきた。行く前に調べたら、同じ展示ホールで、ワールドホビーフェスティバルもやってることが判明しこちらにも行ってきた。
GEISAIの公式は http://www.geisai.net/
ワールドホビーフェスティバルの公式は http://www.whf-jp.com/

GEISAIの方は、本当いろんなアートがあってみて回るだけでかなり刺激的だった。横国グリーメンしかもごく一部の人にしか伝わらないと思うが、「きのこ」のメジャーででっかい版みたいな感じ。ああいう人たちが山ほどいた。
まあ、わけわからんのがいっぱいだったがとにかくエネルギーはすさまじくて、本当にいい刺激になった。とにかく頭をガツンとやっとかないとね。
一方で、ホビーフェスの方は180度反対な雰囲気。来場してる人が濃いったらありゃしない。僕はこの類のイベントは初めて行ったのでちょっとびびりました。もう、初心者でごめんちゃいm( __ __ )mみたいな。一応カメラももって行きましたが、一枚もとれずに帰ってきた・・・。(つд⊂)エーン
しかし、あれだけ近い場所でやっていながら本当に客層はかなりの隔たりがあったな。あれ両方行った人って僕意外にいるんでしょうか・・・。あと、ちょっと思ったのがホビーフェスの方は顔見知りとか多いらしくコミュニティが形成されててちょっとよそ者が入りこめないオーラがむんむんしてました。←ちょっと大げさすぎるけど(笑
オタク文化おそるべしですね。
本当にいろんな意味で刺激の多い一日だった。