ドラゴンクエスト5

今回の注目は、やはり音源をN響の生音をつかっていることでしょう。
今公式HP(http://dragonquest.square-enix.co.jp/index.html)で店頭用のプロモムービーが見られる!!
これ見たら、発売日に買いたくなってきた。まじきれいでいいよ。5はストーリーも、一人の一生をえがくあたりまさにRPGだし好き。これちょうどFC→SFCの変わりめで衝撃もすごかったけど、今回もまたPS→PS2の変わりめの作品になったわけだ。あ〜はやくやりたい。
余談ですがその昔、すでにフルオーケストラのドラクエは存在しました。任天堂がSFC時代に出した、「サテラビュー」っていう衛星放送でゲームを配信するというとてつもないハードがありました。ハードと言っても、SFCにつないでやるんですけどね。さらに、衛星放送で配信ですから、ゲームは時間が決まっている。たしか番組表みたいなのがあった気がする・・・。そのなかで、「フルオーケストラのドラクエ1」があったんです。プレーヤーの情報もやり取りしてて、ランキングとかもあった気がするが、いまいちシステムが思い出せない( -人-).。oO(・・・・・・)
しかし、ブロードバンドのネットゲームの時代となった今、サテラビューのこと覚えている人はどれだけいるのだろうか・・・。俺は「フルオーケストラのドラクエ」ってことですごい印象にのこってますが。
それだけ今回の5にしてもN響の生音は非常に魅力的です。昔からサントラのライナーノーツとかでもかかれていますが、すぎやまこういち氏もゲームやる人ですからね。きっといい感じになってるでしょう。