機動戦士ガンダムSEED DESTINY #1

いやすごいね。何がすごいって。

  • 2ちゃん実況板 TBSが激重。他で退避スレが複数できてた。
  • いきなり台風情報でっぱなしで見にくいし!
  • 番組後に発表される30分限定の壁紙配信も混みすぎでつながらねーし
  • webでも元のSEEDのサイトも重くなっててつながらねーし。

なんだかんだ文句言ってみんな見てるじゃないっすか!!結局。普通におもしろいアニメやっててもこんなにはなりませんよ、今時。おかげで、内容があんまし印象にのこってねーよ。

とりあえず感想。

とはいうもののやはりまともな感想は書けないな・・・。動きはよかったね。絵もきれいだし。それだけ。うーん、初回だし細かく書くかな。多分感想も超大量にあるだろうから見られる可能性も低いだろうけど。

キャラ

顔が同じとかもう言わない。てかわかりきってること。でもね、服が・・・。服がキャラデザの一部になっちゃってるのがまずいと思うのですよ。ガンダムは戦争ものだからある程度世界観のリアリティを高めるような服を着せてくれないと。確かに漫画やアニメでは、服というのはそのキャラを表す大事な一要素だとは思いますが、SEEDのときから、好き勝手な服装してるんだもんこの世界の方々は。生活観というかそういうのが0です。
そしてガンダムで池田秀一が話すとシャアにしか聞こえない。
よくわからん電波少女が出てきて、シン君が乳揉んで・・・。

こういうネタで高年齢層の視聴者を繋ぎとめるきなんですかね、スタッフは。もうギャグとしか思えないんですが。

メカ

動きはいいんですけどね。モビルスーツの戦闘ってのはそんなんじゃないだろ、と。とんだりはねたり格闘漫画じゃないんだから。もう兵器には見えないよ。せめて地上戦はもうすこし重量感を・・・。かっこいいと言えばかっこいいですよ。路線違うと思うけど。ポーズきめちゃったりね。

だってね。目的もなくバラバラに出撃して、合体する意味あんのか!!!と。敵は攻撃しろよ!!と。その辺のツッコミを無視するのは、戦隊ものとかスーパーロボットに許される特権でしょ。まじ謎。空中での合体も、かなりアクロバティックな見せ方してるしさ、萎えるよ。

ストーリー

よくわからない。1話だし、キャラ見せってやつですか?

総評

OPはかっこいい。格好いいのと、良いのは違う。よく言うガンダムとしては受け入れられないというやつ?僕も堅いですね。多分、小学生とかはいいと思うだろうな。そして、子ども達には大人気なんだろうな。それが将来への投資になるんだから、戦略としては全く間違ってないんでしょう。商売の話だしちまったらそこまでだけど。
内容も、どうなんでしょう。SEEDのときは未知数だったからもうちょいドキドキしながら見てたなぁ。今回は、あのキャラ人気を生かしてどう売るか?って見えてしまう。あと、SEEDのときも2ちゃんとかでいろいろ騒いでたしその辺もあからさまに狙ってる気がする。前述の乳揉みとか池田氏の起用とか。そんなんでいいのか!?あのキャラに池田ボイスってのは???ですよ。

どちらにしろ見るんですけどね。面白いし。いろいろと。     っていう風にものすごい多数の視聴層を取り込んでるのはやっぱりすごいかもしれない。



追記:壁紙DLは結局つながらんかった。前からヤバイのではないかという声は上がってましたけど、今後の対策どうするんでしょう。


追記2:すっかり忘れてたけど、他のサイト見てて思い出した。銃撃戦のときのマトリックスまんまの動きに萎えた。意味わからん。