シンセで演奏表現をサンプリング!?

ローランドの最新シンセの紹介記事

http://www.mc-club.ne.jp/synthesizer/v_synth_gt/01/index.html
http://www.mc-club.ne.jp/synthesizer/v_synth_gt/02/index.html

通常シンセのような電子楽器は様々な楽器の音色を積んでおります。
擬似的につくった関数だったり、実際の楽器をサンプリングして抽出したものだったりで、音の質が違いがあり、後者の方がより本物に近い音になるわけですがあくまでも音色のみの再現になっているため、連続した音でメロディーなどを演奏するとやはり実際の楽器で演奏したものとは明らかな違いがあります。
それがなんとこのシンセでは演奏表現の部分まで演奏表現の部分までモデリングして持っているというのです。
どんなに音が出るかはリンク先のサンプル参照。

リアルな楽器を再現するよりも、奏法と音色を組み合わせて新しい音をつくってしまうとこがミソですな。