第72回NHK全国学校音楽コンクール

中学校の部がテレビでやってる。うまいんだけど、ちょっと顔とかコワイですよ。テレビでやる合唱ってこういうのしかないのがいけないと思うんですよね。イメージ戦略的には。
「合唱は音楽のなかでひどい扱いをうけている、マイナーすぎる」とよく言いますが、全国学校「音楽」コンクールが合唱のコンクールですからね。やっぱ小、中の音楽教育と合唱界のプロモーションに問題があると・・・。


そういう魅せる面で言うと、合同演奏ででてきた松下耕!!あいかわらず面白いよこのおっさんは。男声の魅力とか言うし。すばらしい。
あと来年の中学校の部の課題曲は作曲:森山直太朗、編曲:信長貴富らしいですよ。超意外だけどいい試みだと思いました。