Tears to Tiara

http://leaf.aquaplus.co.jp/
http://leaf.aquaplus.co.jp/product/ttt/index.html
楽画喜堂さんで

オープニングムービーが公開されてますが、凄くテイルズっぽい!(゜∀゜)
 こういうの好きなんで、ちょっと個人的メモ。

ってのを見かけて、見てみた。

確かにOPはテイルズっぽさ満点ですね。戦闘とかゲームの全体像はグローランサーな感じかな。

18禁ゲームってのは、既存ゲームの劣化コピーでもそれがあまりマイナスイメージにならない市場ですね。エロ要素の追加で作品としての価値をプラスアルファして、既存ゲーム世界にエロ要素を求め同人なんかに興味のある層をすくいあげる感じだろうか。
最近、といっても随分昔だけど「サクラ大戦」→「らいむいろ戦奇譚」なんてもろだろう。あかほりさとるも共通だし。大昔からアドベンチャー系の18禁ゲームでは既存アニメなんかのパロディを小ネタとしてつかうのはよくある、というかお約束みたいなものだったかもしれませんけど。今ではエロゲ内でもコピーにつぐコピーなんかもあったりして。

ロボットもので熱い歌なんてのはパロディというより、昔のアニメへのリスペクトなわけですが、マブラブオルタなんてついにはリアルにアニメ歌手が歌うたうことになってますからね。しかもその中でも今最も熱いJAM Projectの男組(影山ヒロノブ遠藤正明きただにひろし福山芳樹)ですからね。エロゲの力もあなどれませんよ。マブラブオルタはなんやかんやと問題の多いソフトになってしまって、JAM的によかったのか悪かったのか謎ですけど。


とにかく最近のエロゲはすごいなぁ、という話しでした。