FF10

寺院のえらいとこでも機械使ってるっていう安直な流れにちょっと萎える。まぁ、ワッカとかの気持ちをすんなり寺院にたてつく方向にもっていくためにはしょうがないのかな。あそこでもっと寺院自体は清廉潔白できちんとしたもので、パーティーが考え方の違いで崩壊していったりすると面白いのだが、RPGとしての戦闘におけるキャラの役割とか、パーティー内でスピラの一般人の考え方の最大公約数的なもの発言するキャラとしてのワッカの役割があったりで、そう簡単にはいかない。

かくして、一応物語り上の敵に対してプレーヤーはすんなり憎しみを持ちながらプレイできるように誘導される。まだ、ラスボスが何になるかはわかりませんけど。


と、わかる人にしかわからないネタでした。