雲のむこう、約束の場所 新海誠2002-2004

雲のむこう、約束の場所 新海誠2002-2004

雲のむこう、約束の場所 新海誠2002-2004

予想通りボリュームが物足りなかったが、そこそこ得るものがあった。新海誠氏は村上春樹が好きらしい。この間、友人と村上春樹は「スタイリッシュな感じがするのはわかるけどいまいち意味がわからないよね」って話しになってましたが新海氏のインタビュー中の発言などの話しを聞いて、あぁそうか!ってのがいくつかあった。ちょっと読み直したくなったかも。
ネタバレになるかもしれませんが、あのバッドエンドっぽい喪失のエンディングがなんであんな希望あふれて描かれてるのか見たとき腑に落ちなくて、でもあんましそういうところはどうでもいいや〜な見方してて、放置してました。でも、インタビューよんで今さらながら気づかされることもあり「雲のむこう〜」も見直す気がでてきた。