機動戦士ガンダム 劇場版

下のエントリでも触れてますが、今日は作業をしながらガンダムの劇場版3部作を見てました。年末に千葉テレビでやってたやつです。そうしたら、なにか「哀戦士」の流れる場所が僕の記憶と違うわけです。どうやらもともとの劇場公開したバージョンだったらしい。解説しますと

劇場版ガンダムには、2つの音声があり、ひとつは劇場公開当時のもので、もうひとつは近年発売されたDVDに収録された音声です。DVDは5.1ch対応にしたとかで、音声録りなおし、効果音さしかえ、BGM変更など大幅な改定がなされています。

ってわけです。で、いままで僕は劇場版は恥ずかしながらDVD版しか見たことがなかったわけです。


このDVD版はだいぶ評判が悪いようで。僕は「哀戦士」はEDで流れるものとばかり思っていましたが、本来はジャブローの戦闘などで流れていたんですね。このあたりの変更が納得いかないらしいです。でも、僕はこの改悪だ!っていう評価はどうしても「昔の思い出が勝手に書き換えられて腹が立つ」って類の怒りに見えてしまいます。効果音の変更などは確かにおかしいかもしれませんが、初めて見る人にとっては別に普通なわけで。「悪い」という評価にはならないでしょうし。はっきり言って僕としては、DVD版のほうが良作に仕上がっていると思うんですけど!!人それぞれですけどね。やっぱりファーストを原体験としてもってる人達は何か違う思い入れがあるんだろうなぁ。そもそもオリジナル至上主義みたいなのはどこでもある話しだし。


所詮SDからガンダムに入った僕にはわからない気持ちなのかも知れません。(つД`)

機動戦士ガンダム I 特別版 【劇場版】 [DVD]  機動戦士ガンダム II 哀・戦士編 / 特別版 【劇場版】 [DVD]  機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編 / 特別版 【劇場版】 [DVD]