トラックバックについて

先日の日記(http://d.hatena.ne.jp/./zettaimuteki/20050210#p3)について、はてなのトラックバックについて少し触れたのだがわざわざ加野瀬さんが反応してくださった。

本家と違って、はてな内部だと、TrackBackを受けて見に行った時に、前後の記事などから、こうやって知らないものを知るるきっかけになったりするのが楽しかったりするので、あんまり気にしていません。

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050213#tb

読者の多いサイトに、全然記事に言及してないのにトラバを飛ばすのが読者の誘導してる感じがして嫌だったんですよね。でも気にしていないそうで安心です。
ちなみに、トラックバックを飛ばしたくないときはhttp://d.hatena.ne.jp/./zettaimuteki/20050213って感じでピリオド挟めばいいらしい。なるほど。知らんかった。


リンク先のエントリ見て思ったこと。はてなのトラックバックは自動送信があるので、今回の自分の場合のようなはずれ(っていう言い方も悪いが、特に記事に言及しているわけではない)場合がある。加えて記事より日記へのトラバになるのでどの記事への言及かも該当そのサイトに行ってみないとわからなかったりする。ので実は自分もあんまりはてなではトラックバックをたどっていないことに気付いた。
どっちかっていうと、おとなり日記とかつながり機能の一つなのかもなー。