ネットラジオ

Peercast
詳細は上記キーワードをクリックしてご覧ください。


こんなもんがあったんですね。P2Pを利用してサーバーなどをなしに配信可能にするソフトだそうです。やはりP2Pは何かと利用価値のある技術だと思います。ただし当然ですがポート開放などの作業は必要だそうです。これを使うと音声だけでなく、動画などもやり取りできるってことでかなり魅力的です。


個人責任で勝手に放送するわけで、こういうことを言うのもなんですがおそらく通常では違法にあたる著作権にひっかかる音楽なども流れてたりするのではないでしょうか。

ただ、動画を放送できるということなので例えばゲームなどのCMとかを流し続けるチャンネルとかを作るとかしたらどうでしょう。デモ映像を無料でDL可能とか良くありますが、そのDLの手間やサーバーへの負担を軽減できるのでは?セキュリティ面含めきちんとしたシステムが出来上がって、パソコンなどに標準装備されてパソコンをちょこっとしか触らないユーザーも気軽に利用可能になれば、可能性が広がっていくと思います。