式日

式日 [DVD]

式日 [DVD]


映画の中で映画をとっているメタ要素、監督の役が実際映画監督でもある岩井俊二、原作者の藤谷文子がヒロイン。という様々な要因からか演じているというより、素を撮っているようなリアリティが。岩井俊二が見た目にも庵野監督に見えてきた。
もっと尖っただけの変な作品だと思っていたので、予想以上の良さにびびる。加古隆の音楽もいいし。


同窓会のシーン、エンドロール見ると同じ苗字で3、4人づつの出演者がいらからもしかしたらリアル同窓生かな?テーマ的にもエヴァのにおいは感じる。終わらない今日みたいなのは押井守ビューティフルドリーマーでも扱われた、アニメや漫画そしてそれにのめりこむ僕らにおける永遠のテーマかもしれないが。