早稲田大学グリークラブ 第52回定期演奏会

行って来た。

1,2ステを二階で聴いて、3ステは下で聴いた。場所は厚生年金会館なんだが、やはり2階の方がいろいろとそぎ落とされて良く聴こえる気がする。3ステは山田和樹氏指揮の「縄文」オケ版の緊張感を味わおうということで1階に移動した。期待通り3ステは熱の入った演奏を聴くことができた。あの指揮者は、曲の激しさと共に動きが激しくなるのだが、そのため静寂部分や「間」のときとのギャップが大きくその部分での緊張感を出すのに一役かっていると思う。あれで、歌い手が興奮しちゃうと演奏がくずれていくこともあるわけだが・・・。なんにしても、その指揮の後ろ姿からもただならぬアウラがでてて引き込まれるのは相変わらずだった。

演奏についての詳しい言及は特になし。だって・・・ごにょごにょ。