ユリイカ

昨日も書いたが、ハウルの動く城を期に宮崎駿スタジオジブリ特集です。

ユリイカ2004年12月号 特集=宮崎駿とスタジオジブリ

ユリイカ2004年12月号 特集=宮崎駿とスタジオジブリ


今日購入。鈴木敏夫高畑勲はもちろんProduction I.G攻殻機動隊SACの監督神山健治ガイナックストップをねらえ2!フリクリ鶴巻和哉さんの話がのってます。さらにさんざん取り上げた「雲のむこう、約束の場所」の新海誠氏の話も。これは公式のHPでもアナウンスされてましたけどね。あとはアニメ夜話で最近はテレビの露出もしている氷川竜介さんなんかも書いてます。
まだちゃんと読んではいないが、ぱらぱら見た感じでは単なる賞賛系文章ばかりではなさそうなので期待。読んでないからごちゃごちゃ書くのは早いかもしれないが、ジブリ作品はまず世間一般の好評価が土台としてあるからちょっとうがった見方とかを展開しやすいと思う。イノセンスの時の押井守特集は、通の間で評価の高い押井を売りに売って、そのよさというものを認知させようというような流れがユリイカに限らずプロモーション全体としても感じられた。この辺がなんだかんだ言ってジブリはすごいですよ。まぁそんなとこ。読んでからまた書きましょう。