堀井雄二氏、すぎやまこういち氏、日野晃博氏が語るドラクエ8

http://www.mangatown.mainichi.jp/portal/mantando/works/000045TD0089006/


結構長いインタビューがFlashで読める。やっぱ「すぎやまこういち」もでかいよ、ドラクエには。8はちょっとした祭りになってますよね。確かにここのところガツンと来るタイトルないしね。シリーズものも数が増えてユーザーが分離されてきてるからな。誰もが手にするソフトってファミコン時代からずっと一定のラインをまもり続けてるドラクエぐらいになっちゃったもんな。より複雑化し続け、シリーズファン以外をおいていくことをしないあたりが、いいところなんでしょう。


(情報元: Intermezzoさん)