BSアニメ夜話 『アルプスの少女ハイジ』

今日も、監督中心の内容で高畑勲語りだった。今日はちょっと大林宣彦監督の高畑氏への愛情が強くですぎてたのが良くもあり悪くもある感じだった。あんな風に作品自体と監督とかを誉め称える内容なら民放でもできる気もしないでもない。否定的意見と議論がほしいとまではいかないけど、それぞれの意見が独立して語られるだけなら本など文章で見られるし、もう少し出演者同士の化学反応が起こるともっと面白くなるのではないか。


昨日も掲載したが、今回は毎回岡田氏のHPでコメントが書かれそうだ。

 「アニメ夜話」、ハイジ見ました。
 大林監督、スタジオではちょっと長かったけど、オンエア版では要点のみでわかりやすく編集されていました。さすがアマゾン、プロの仕事が冴えます。でも山羊のミルクに関して「甘くて美味しい」という部分だけオンエアされたので補足します。絞りたては甘いですが、古くなるとかなり青臭くてきついです。あと、新鮮な時でも、呑んだ後は口の中がなんとなくジンギスカンっぽい油っぽさがあります。渋谷の東急デパート地下に「山羊のミルク」という店があるので、興味がある人はどうぞ。ついでに、羊のミルクは西荻の小さなパン屋さんで売っていますよ。
 収録の時に言い忘れたハイジ・トリビア。「ハイジの本名は洗礼名のアーデルハイド。ハイジ、というのはスペルの最後の部分HIDEをそのまま読んだあだ名。つまりヨシヒロ→ヨっちゃんと呼ぶような幼児語であり、だからロッテンマイヤーさんはハイジと呼ぶことをかたくなに避けた」