BSアニメ夜話

第2シリーズ 第1夜 『機動警察パトレイバー(劇場版)』

家にかえるまで(深夜1:00)忘れてた。前々からビデオ予約しておいてよかった。


内容はやはりというか、銀河鉄道999のときの金田伊功語りよろしく押井守語りになっていた・・・。確かに劇場版ともなればそうなってしまうのもしょうがないけど。監督に焦点をあてたために、作画等技術話方面にはいかずに全体像的語りになっていたのは番組としてはわかりやすかったかも。ただし、押井作品に関してはレイアウトとかの話もやりだしたら止まらなくなるだろうけど。

岡田斗司夫氏のページにこんなコメントが!!

 「アニメ夜話」、パトレイバー見ました。
 ショック!出渕くんの「柘植のモデルは宮崎駿」発言がカットされてる!やっぱり1時間番組に編集したら、かなり要素は落ちるなぁ。

なるほど、あそこはそういうことだったのか。宮台真司の「イノセンスものちのち見たら、ものすごい予見的作品になってるかも」(正確にはこういう表現ではなかったけど)的な発言には同意。というかこれがI.G石川氏の言っていた長い目で見てほしいということに繋がるかも。パト1やパト2の時代の先取りはすさまじいからな。イノセンスに誰もが(←ここ重要)うなずける未来が来てもやだけどさ。