シックス・アパート関氏「ブログは親しい人へのメールの延長に」

次に関氏はブログの使われ方を説明。関氏によれば、従来までは世の中に自分の意見を問うジャーナリズム型、備忘録の役割を果たす日記型が主だったが、最近ではグループでの情報や意見を共有するコラボレーション型や、少人数の読者しか想定していない近況報告的なメール代用型のブログが増えてきているという。関氏はSix Apartの創業者ミナ・トロットの「これからのブロガーは技術志向ではなく、むしろ家族や友人への近況報告のために使っている」という言葉を引用し、「ツールのセッティングといった手間が減ってくれば、ブログはメールの延長としても使っていけるのではないか」との考えを示した。

これはなかなか言い得て妙ですな。たしかにメールの延長線、MLの延長線みたいなところがあるかも。単なるHPみたいな使われ方よりも、コミュニケーションツールとして発展していくのかもしれない。