練習

なにやら、今日は「楽器やMIDIに頼らずに、鬼のように早く、音取りができる(ようになるかもしれない)方法」を享受しました。

さて、その方法とは












譜読み(移動ド唱法)!!!!!!!!!!





てか、今まで皆さんやってないんですね!!Σ(・∀・*;)  コンクルの課題曲とか調も書いてあったし、読みもふってあったんでみんなやってるもんだと思ってました。早稲グリなんて学生時代に使うことは皆無だそうです・・・。

驚きだ。うちも今となっては譜読みとは名ばかりのものになってますけどね。僕も完璧に身についてないし。steさんいわく一年も続けりゃ実になるらしい。



なぜ今の横国グリーでみにつかないかは。

  • 音取りのとき結構キーボを弾いてしまう。
  • 初めに取れてないときついので、予習をしてくる。
  • その予習は譜読みをつかっていない。
  • 初練のときは、その音をとった人をなぞっておぼえてる。

みたいな感じ?レパ練はいろいろな事情もあってきついかもしれないけど、愛唱曲なんかでやってみればよろしいかと。練習外で知らない曲とかをカルテットとかでやるときは結構頼りになるし。
と、オモタww