今日の新選組!

今日のは熱かった。演出がなかなかよかったと思う。
三十郎が介錯を失敗するのなんか見たことあると思ったら、壬生義士伝だった。読み返したら、場面はちょいちがったけど。てか、介錯失敗はおとがめなし?失敗自体はたまにあることかもしんないけどね。


ところで今回「なおざり」なる言葉が出てきました。以前三谷さんがNHK出てたときも使ってましたけど。僕はこれと「おざなり」の区別がついとりませんでした。むしろどっちかが間違ってる用法だと思ってた。んで「なおざり」は三谷さんが使ってるしやはり「おざなり」の方は間違いか?いや、でもこっちもけっこう聞く気がする。ってことでYahoo!の辞書で調べたら、両方あった。しかも、似てるだけで完璧違う言葉のようだ。意味はかなり似通っているけど。僕はアホでした。