東京ゲームショウ

行ってきたよ。朝無事に郵便局で直接受け取ることができましたので。実は私ゲームショー初体験なのですが、人多いっすね。なにやら土日はかるく倍いくみたいですが・・・。僕には耐えられません。

レポはあちこち出てるからなし。てかここで書く意味もないし。ま、いくつかピックアップ。今回は、スクエニSCE、バンダイがメインの目的だったんでそれだけ書いときます。

ドラクエ8。試遊コーナー並びすぎ。ビジネスデーのくせに!!!でもよかった。いろいろ試して遊ぶ。戦闘でのもたつきは感じなかったし、いい感じかな。台が並びすぎで音楽がよーわからんかったのがちょっと・・・。

FF7の映像作品。これ、かっこよすぎ。なんだっけ、もうキャラ名とか忘れてるけどみんなでてくるんだね。ちゃんとした視聴コーナーは会場に着いた時点で整理券配り終わってたので見れませんでしたが、他のとまざったプロもで見た。

あとは、キングダムハーツ2もいい感じだった。

我が竜を見よ」の説明を桝田省治が自ら説明してる〜〜〜。やはりゲームシステムからつくるだけあって、確実なゲーム的売り込み要素が初めから備わっている。そして、それを生かす世界観設定がすばらしい。無駄なところなし。桝田氏が簡潔にわかりやすく魅力を伝えてくれ、こちらはうなずくばかり。売り込み上手だなぁ。最後には体験版を氏自らお客さんに手渡ししてくれた。うお〜〜〜、とか思いながら話し掛けたかったが、次々と人が押し寄せるのでかなわず・・・。
桝田さん、あんたやっぱすげーよ。

「ワイルドアームズ」今回来たね。なんと言ってもまずキャラデザが俺のストライクゾーンにちょうど肉・・・じゃなかったジャストミート。遊んでみたが、アクションも今までよりさらに幅が広がってる。戦闘は新しくなったけど、個人的には今回の方が好みかも。前作2作は常に動き回っているのが売りでしたが、それは廃止。ヘックスが取り入れられてました。またまた麻生かほりの歌も流れてましたし、いま一番期待している作品かも。
参考:http://www.media-vision.co.jp/ko_sotutani/new_title/new.html
SCEの方では歌聴けますね:http://www.playstation.jp/scej/title/wa4/


  • バンダイ

ガンダムいろいろ遊んだ。種デスGBAのゲームがパンフだと映像のみになっているが、試遊ができた。SEEDのPS2の新作は、操作性はまずまずかな。システムがよーわからず、ソッコーでFSがダウンしてやられた・・・。(・ω・ )モニュ?   まぁ、いいや。

あとね、聖闘士星矢のPS2でるらしいね。OPがフル3DCG化されたのが流れてた。あれだとゲームがどうかの判断材料にはならんけどね。でも、かっこよかったよ。



こんなとこですかね。あとは「水木一郎アニキを見た」とか「天外3がやっとプレイできた」とか。
あと、「きみしね」ありました。映像が流れてて実際画面にタッチできるのですが、例の画像みたいなのの、口やら胸やら○○○やらにタッチせねばならず、とても多くの人の前で出来る状況ではありませんでした。みんな遠巻きに見てるだけ。スタッフが必死にこすったりしてるのが妙に泣けたよ(;つД`)  しかも、反応悪くて何回こすっても何も起きないのよ。んで、画面を磨いたりして・・・(;つД`)   きみしねをまだ知らない人は早速GO!→http://kimishine.sega.jp/


あと絶対絶命都市2もあったわ。体験版モロタ


PSPも見たけど、並んでやるのめんどかったのでプレイはしてない。20個ぐらいある試遊台のほかにコンパニオンのおねーさんがいっぱいいて、腰にPSPを装着してるんですよ。ほんで、鎖で繋がっててそれでもプレイできるようでした。しかし、おねー様の腰から伸びる鎖に繋がったPSPで遊んでいる人々の図ときたらもう・・・・ (;´Д`) なんだかいやらしかった(w  


明日はパスであさってまた行きますが、一通り遊んだのでイベント中心で行こうとおもふ。勇者シリーズのゲームをアトラスが出す関係で、ブースでライブがあるようなのでそれは見逃さないように、と。遠藤正明とか来るみたいだし。



以上。足いたい。