イノセンス DVD

結局昨日は見なかったので、本日視聴。とりあえずガイドDVDと特典、オーディオコメンタリーなどを見る。メイキングって何回か日テレでやった特番とソースは同じですな。しかも短く編集されてるし・・・。

とりあえず大問題。我が家のDVDプレーヤーは恥ずかしながらいまだにPS2しかも初代なのですが、こいつのDVD再生機能がポンコツでテレビのサイズ変更ができない。のでビスタサイズで記録されてる映像をむりやり変形して4:3にしてしまうのです。やっぱこれはきついっすよ。はやめにプレーヤーかテレビを買おうと思った。

で、以下ちょいとネタバレなので新機能で隠す、と。




オーディオコメンタリーは聞く価値ありですね。関連書籍けっこう見たけど、はじめて聞いた情報もあったし。一番驚いたのは、「車」が動画だったってこと。あれは絶対CGだと思ってたよ、妙にテカってるし。あれは「CGで動きまで作る」→「2Dに落として動画を描く」→「エフェクトとして映りこみをのせる」って感じで撮ってるらしい。その他やっぱり絵に関する話が多かったかな。あと、SE話もけっこうあったわ。やっぱり押井監督は銃器マニアだしね。笑えるところも多々あり。

最期に出てくる事件のきっかけとなった女の子、「あれだけかわいく描くなっていったのに、結局可愛くなってるじゃん!!(by押井」に笑った。「沖浦め〜」って言ってた。「これ誰かに似てるよね(笑」って言ってたけど、あれですよねやっぱり。声もあの人ですし。確かにこのキャラだけ可愛すぎるよな。


明日は普通に本編みますかね。でもやっぱりちゃんとした比率でみたいなぁ・・・。レイアウトも崩れるけど、何より顔が変なんだもん!!