昔語り

連日のアニメ夜話をみて、僕がアニメとかを絵とか気にしながら見始めたのはいつからだろう?と考えたり。別に僕は自分自身そんなに深い方だと思ってないし、いわゆるマニア、オタクと呼ばれても変でもなくなったのは大学に入ってからではなかろうか?

中学では野球部で生徒会もやってたから死ぬほど忙しかったので、他に手を出してる時間なかったし。漫画もほとんど見てなかった気がするな。
高校はバンドと学祭の実行委員会でこれまた忙しかったし。高校時代見たアニメなんて∀ガンダムしか記憶にないわ。

それでも、属性としてはやはりオタク性をもっていたのは事実。というか、前に友達と話して気づいたのだが、父からしてオタクなのだ。ちなみに父の分野は

  • Nゲージ(電動で動く鉄道モデルのごく一般的なタイプ)
  • ハム(もちろん無線のほうね)
  • SF(小説とか、もちろんスターウォーズも好きだけど)
  • パソコン通信(画面がオレンジのノーパソでやってた気がする)
  • その他にも模型作ったりいろいろ・・・・。

うーんこれは遺伝ですな。で、僕は前述のように中、高では特にオタク的なことはしてませんでしたが大学でパソを入手して一気に花開いたね。もともと中学の時点でインターネットはいじってたし父がHPとか作ってたけど、とにかくあのころはYahoo!も検索結果がやたら少なくて僕の中では大学で本気でいじるまでインターネットはクソの役にもたたないというイメージがこびりついていた。ま、それが数年のあいだに大きく進歩していてマニアな個人サイトは山ほどあるし、で毎日見るものに困らなかった。それから、ゲームその他のオタク知識を端から吸収していったのでありました。


うそだ。今気づいた、高校のころは何もしてなかったわけじゃないわ。ユーズドゲームズとかゲームラボ読んでた。あとホビージャパンも読んでプラモも作ってたかも・・・・・・・。本当にとりとめもない文章になってきたな・・・。でまだ僕がこれを書こうと思い立った本題に到達してないんですが、どうしましょう。

こういうときは、あれだ。最近学んだ、そう。


















明日に続く