BSアニメ夜話みたわよ

id:zettaimuteki:20040721でも危惧してた通りのことが・・・。いや、面白かったんだけどさ。銀河鉄道999じゃなくて途中からほとんど金田伊功語りになってんじゃねーか。
作品に思い入れがあって見てたりすると、肩透かしくらうかもな。どうしてもアニメでコアなオタク達が語ると「絵」よりのトークになるんだよね。それというのも、オタクってやっぱどこかに「俺らは君らが見てないこんなところに注目してるんだぜ!すごいだろ。」みたいなところがあるからではないかな。とはいっても作品によって切り口がかわってくるとは思うけど。
でも、やっぱりアニメを語るにはテーマをもうちょい絞らないと。作品を主に語るなら、ストーリー、音楽、キャラあたりをメインにいった方が視聴者うけがよいのではないかと。それとは別に、アニメーターとか監督とか撮影とかで分けてテーマにするとそれはそれで楽しめるものができるかもね。でもそうしたらどれだけの人が見るかしらんけど・・・。


とりあえず、第1弾四回を見守ってみたいと思います。(>Д<)ゝ”