スポーツの見方

F1みてると母なんかは「どう?琢磨勝った?」とか聞いてくるわけですが、『勝った』ってなんだよ!!みたいなことがよくあります。ここで、ちょっと思ったのが、男性と女性でスポーツの見方の違い。あくまで僕の私見ですべてがそうと言い切れるわけではないですが、次のような感じ

男性
スポーツの試合を見てる。テクとか頭脳勝負に燃える。作戦とかいろいろ細かいことを語りたがる。

女性
選手を見てる。好きな選手の活躍に萌える。0対0とかつまらない。負けてるとつまらない。

という感じ。たぶん選手個人をみてしまうのは、その種目自体がよくわからない
からなんではないでしょうか?それと、スポーツ自体には興味がなかったり。例えば野球なんかは、大リーグとか男性でもほとんどはイチローがヒット打ったか?松井はどうか?ぐらいしかみてないしね。
ここでさらに話しをすすめると「格闘技」の話し。藤原紀香に長谷川京子などいろいろな人が番組にもでますが、格闘技って基本的に勝つか負けるかの勝負で、いろいろ細かいこと語ろうと思えば語れるけど、単純に好きな選手を応援すれば楽しめるところが女性にも入りやすいのではないでしょうか?


オリンピックなんかはみんなわけわからないので、この女性的視点で日本人を応援するわけですな。
なんだか、男性、女性でものを語って差別的な文章か?まぁいいや。
男女差別とかってのも意味わからんし、とか語りだすとまた長くなってくるので(略