買ったCDの話と今日の題名のない音楽会

Quartet カルテット ― オリジナル・サウンドトラック
映画のサントラなんですが映画自体が音楽映画なのでBGMというより、映画の中で誰かが演奏している曲がほとんどです。この映画、できうんぬん抜きですきなのです。やっとみつけたので購入しました。

この映画、本来メインテーマ以外は既存の曲を使う予定だったそうです。実際には自分の映画に他人の曲が流れることに違和感をおぼえ、全曲作曲したらしいです。このサントラには久石氏の解説が一曲ごとについていて、もとにイメージしていた曲なんかも書いてあります。
さっそくその元の曲とやらのCDも叔母から借りて、今このCDとヘビーローテーションしてます。


それから、今朝ふとつけた題名のない音楽会コンマスが石田泰尚氏でびびった。女子十二楽坊がでてて、石田氏が古楽器ならってた(萌←おい!