蒼穹のファフナー

 エヴァ? とかいわれそう。別にそんなこたぁどうでもいいけど。
 絵に関して。背景はきれいだし丁寧。仕事細かいね。CGもいい感じ。うまく使われてますね。キャラデザはSEEDそのままじゃん?やっぱしアスランだよ。こういうキャラばっかってのは時代のながれかね。動きに関しては初回だし、いい感じでアニメしてます。


 ストーリーに関して。ちょっと流れが強引すぎる気がしますが・・・。何でもかんでも搭乗を拒否する主人公ってのもやだけど、こんなにすいすい行くのかよ?って感じがした。設定とかはSFでいんちきリアル設定なのに、ストーリーはスーパーロボット的強引さ。羽佐間さんが助かって家に帰ってきたときとか、親も春日井君?も助かってたことにはまったく驚いてない!とか、いろいろ突っ込みどころ満載だった。まあ、少々無理があっても道理が通らないところに目をつぶれない人はアニメも映画も作れないそうですが。あっ、そりゃレイアウトとかの話しだったか?とにかくちょっと僕には受け入れがたい流れだった。


 それでも、ちょっと続きは見てみようかなと思わせる番組ではあった。パイロットスーツみたいなの着て「コスプレ?」とか言って、メタ?っぽいつっこみしてましたよ、ハハハ。とりあえず何回か様子見。ジャンルは好きな感じ。