新たな貯蓄

 このあいだ、秋葉原いったんですね。それで、ホビーとかフィギュアの店をみてきたんですよ。まあ、なつかしのおもちゃを見るのと、相場をチェックに行ったんですが、驚いたことに僕の持っている「トランスフォーマー」が軒並み「\10,000〜30,000」ぐらいで売られている。ただし、箱有りは前提条件なので、僕はそんなに高く売れませんが。僕は、箱の必要な部分だけ切って保存してます。さすがに全部とっていたら、超大量の発泡スチロールになってしまうので。
 そこで、思ったのですがおもちゃを大量に買っておくことって、実は貯蓄になるのではないかと。5,000が10年ぐらいで30,000としたら六倍すごいよこれは。とくに、出荷量がすくないものは高価になります。その辺をわざとねらって、きてないものを買うのも手かと。
 とりあえず思ったのは、子どもにおもちゃをねだられたら、迷わず買ってあげる。そのかわり、大切に遊ばせ、箱や備品などもなくさず保管する。これを確実にこなせば子どもは大喜び、数年後に自分も大喜び、ってなもんですよ。どう?