マッドハウス

 会社説明会行ってきました。初めてアニメスタジオを生でみた。今放送中の「MONSTER」の絵コンテとかあった。
 説明会の内容は、ある程度は調べて知っていたことだった。アニメ業界のきびしさとかそのあたり。収入的な面で。ただ、会社の方針とか聞けたり、見学できたので大いに意味はありました。汚さとかは予想の範囲内、なんか大学祭の実行委員会室みたいだった。
 「平日朝はよくその辺の床で何人も寝てますよ。やっぱり精神的にもタフじゃないときついよね。」→平気です。いつもそんな感じです(大学祭実行委員会)

 「汚くてすいません。仕事が忙しくて掃除とか整理はあとまわしなんです。」→うちもそんな感じ。(大学祭実行委員会)そっくり。

 「仕事も作品担当している1,2ヶ月は連勤でいそがしくて、その後1週間連続休暇とかしてもらってます。」→そんな働き方いいね。燃え尽き症候群なりやすいから、僕。学祭とかで。

 なんか、雰囲気まで大学祭実行委員会に見えてきた。最初の頃は給料が低いですが、多少でも金をもらって学祭をすると思えば全然楽だし。ただ、その分多少初めは親に依存してしまいそうですが。社員のかたも、そこのところをきちんと家族に了承とってくださいと言ってましたね。


 まあ、いまうけている会社がだめでない限りアニメのプロダクションをうけることはないと思います。やっぱり、きちんとした収入も大事ですしね。うーんむずかしいなぁ。