CASSHERN

 見てきました。とりあえず長い、150分とは知らんかった。例によってこれから見る人もいるので、詳細なレビューは避けます。
 やっぱり画がきれいでしたね。というか画はきれいでしたね、って感じか。お話が・・・。それから美術が見所でかなりセットを組んだみたいな話を聞いてたけど、CGだらけやんけ!!! オープニングから数十分間はまじで終わったかと思った・・・。トレイラーで期待しすぎるとまずいって話は聞いてたんだが、まじで最初はきつかった。ありゃプロモーションがうますぎだな。
 イノセンスの時に確かProduction I.Gの石川氏が、「これ以降のCG作品はイノセンスと比べられてしまうので、不幸ですね。」みたいなこと言ってたのを思い出した。あっちはかけてる時間と気合が違うので比べてはいけないんですが、どうしてもね。しかも、ちょいネタバレするけどCGで街や兵器が出てくるときの画面の色調が黄色がかってて、これまたイノセンスを思い出させちゃうのよ。これはいたかったね。キャシャーンはシーンごとにかなり色が違うんだけど、CGのシーンに戻るたびに萎え〜〜〜って感じでした。
 まあ、それでもかなり見応えの有るシーンもあるし、かっこいいカットもあるし良かったところもけっこうあります。最初のでかいアクションシーンはかなりかっけー。まじ燃えるよ。エンドロールみたら、アクションに樋口真嗣がクレジットされてた。さすが!!
↑昨日すでに同じようなこと書いていた人発見!!(http://d.hatena.ne.jp/dnsystem/20040424

 それから、GLAYのTAKUROとHISASHIがでてるって話、知ってたけど見るまで忘れてた。でも出てきたら一発でわかった(笑)

 関内の横浜ニューテアトルってとこで見たんだけど、休日だからか意外に混んでた。ってか外まで並んでるし!!すごく小さい映画館で、スクリーンも一つだけなんです。前は平日に「この世の外へ」ってやつ見に行ったんだけど、そのときは10人ぐらいしかいなくてつぶれるんじゃないかと心配したよ。今日は年齢層も広くて、かなり安心した。雰囲気はすごくいい映画館です。
 やっぱ紀里谷氏の宇多田の夫っていうネームバリューは大きいね。本人としては嫌かもしんないけど。

 見終わった感じで、紀里谷氏今度はサイレント映画(サウンドトラック有り)とかで音楽全面にだしてやるといい感じなんじゃないかな〜と思った。ぜひ見てみたいっす。