赤ひげ

 まずい、泣いた。
 普通ぼくはドラマとかで泣けないいんだが、こういうストレートなのは弱いらしい。いつだったかフジテレビでリメイクされたのは見たことあったが、それでも泣けてしまった。
 主役赤ひげはもちろん三船なんだが、保本ってもう一人の主役級の人誰かとおもったら、加山雄三。わからんかった。他には長次って子どもがでてくるんだが、この子もいい味出してる。役者の頭師佳孝さんは今でも俳優で活動されてるようですな。映画のこと調べるときはやっぱ「goo」が頼りになる。リンクで監督やら役者のことがいろいろ見ていけるし。使ってみると便利ですよ。

 リメイク作のほうもついでに調べたら、保本の役は伊藤英明だったのね。思い出したよ。ここのところ彼によく出会います。
 リメイク版の詳細はここで→(http://www.fujitv.co.jp/jp/golden/pub/02-308.html