ルパン三世カリオストロの城

 ずいぶん前にテレビでやってたやつのビデオをやっと見た。お恥ずかしいですがきちんと最後まで見たのは初めてでした。正直いってかなり面白かった。こりゃ名作といわれるのもうなずける。テレビのまえで一人くすくす笑ってました。しかし、この作品ルパンというより宮崎アニメの典型って感じだったな。
 オープニングの見所については岡田斗司夫さんの著書「オタク学入門」に詳しいですが、その他本当に見所のつまった作品。印象としてラピュタとかかなりかぶったけど、それでもとにかく見ていて楽しい映画だった。やっぱり未来少年コナンも見てみたいな。
 とっつぁん!!いい役すぎるぜっっっ!!!!!

余談だけど、宮崎がここまで自分流ルパンできたんだから押井版だって見てみたかった。