ガンダムファン偏りの系譜

 http://www5d.biglobe.ne.jp/~tenmade/G-5.html

 なかなかいい分析されてます。かくいう僕も20代前半で、SDから入ったんですが、今ではどうでしょう?
 それぞれの区分間で確執があり、みな自分の区分の中で盲目になる、といったあたりはかなり的を得ているように感じます。それから、アニメファンのなかに軽く戦後派ファースト原理主義な人がよくいます。多分そこまでガンダムを知らなくても、「ファーストマンセー的な事言っときゃそれなりにアニメに詳しく思われるかな?」みたいなところがあるのではないでしょうか?とにかくガンダムって違う区分の人と話すとなかなかこっちの主張を理解してもらえなくて、話が発展せずあきれてしまうこともしばしば。ちょいと悲しいですな。