カバー裏について

 みなさんは漫画買ったとき、カバーをはずして裏を見たり下の本体に描かれた絵をみます?大体は表紙と同じ絵がかいてあったり昔の講談社ならただの模様だったりするんですけど、実は中にはサービスで仕掛けがあるものもあるんです。僕がはじめて知ったのは、「修羅の刻 四巻」ネイティブアメリカンがらみの西部が舞台の話なんで裏は英語で渋い表紙です。それ以来、あんまりお目にかかる機会がなかったんだけど先日こんな記事をみました。

 「最終兵器彼女」読んだのに気づかなかったわ。大学の練習場のやつを早速確認しようとおもいます。これに付随してちょっと調べたら、結構ありますな。

 ちなみにこのページ、同一作家別ペンネーム集とか他にも見所多いです。