ドラクエ5 プレイ記

やりました。やっぱ いい(≧∇≦)b
どこのサイトで見たか忘れましたが、「過去のゲームは脳内で美化されてる場合が多分にあるのでリメイクの場合以前のイメージを壊してはいけないが、各人の脳内のイメージをさらに超えるものにしなければならない。」みたいに書いてあってこのドラクエ5はその意味でよくできている、みたいなのを見ました。これはもっともな話で、だから安易にリメイクするのが難しいのだと思います。

さて、とりあえず僕がプレイして思ったことでもつらつら書きます。

  • 音楽
    • 以前にも書きましたが、僕がこれを買おうとしたきっかけは音楽です。N響の生音源。まじすごい。かなりの厚みがあります。特典でついてたドラクエ8のプロモーションのほうも音楽はかなりきれいなんですが、5のほうを聴いちゃうとどうしてもペラペラに聴こえる。
    • 曲想はSFCのサントラのときとはちょっと変わってるね。楽器も入れ替えたりしてるかな。オケに関してはそこまで耳がよくないんでちゃんとはわかりませんが。アレンジもやや変わってると思う。ボス戦の音楽よすぎ!!
    • 戦闘おわってフィールド音楽に戻るとき、ちゃんと戦闘に入った時の続きからはじまるのはとてもよい。
    • 7のときも思ったけど「レベルアップのときのドラムロール」あれだけはいただけない。かっこわるすぎ。
    • 5.1chでやってます。もーサイコー、低音もずんずんくるし。サントラ聴きながらゲームやってる感じ。あーシステム系このままでいいからドラクエ3もやってくんないかなー。
  • グラフィック
    • 丸みを帯びてて、空がみえるフィールド画面はGOOD。
    • 戦闘のときも、フィールドのときもおそらく前方は3DCG、後方は2Dの美術背景。これがすごくいい感じ。遠くがきれいな景色に見える。雲の描写もきれい。
    • 戦闘で同じ敵が複数出てきたとき(例えばスライム3匹)、動くタイミングがずれているのがいい。細かい部分だけど、ドラクエ式の戦闘画面で同じ動きを同じタイミングでされるとかなり不快だと思う。
    • 敵がよく動くのが評価されているが、特に倒したときの敵のやられかたがどれもいい。かわいいちゅーか、なんとも小気味いいやられかたするのよ。
    • そうそう、頭身がバランスいい。デブじゃない(笑
  • システム
    • ボタンひとつで町全体が見渡せるのがいい。近頃ほとんどのゲームで町の中が3Dの画面になっているが、カメラ位置のせいで見える範囲が狭すぎてストレスを感じるもが多い。それから、なかなか町の全景が把握できなかったりもする。その面でこのシステムはいい。
    • 効果音とBGMの音量を別々に調整できるのがいい。効果音がややでかいので、僕は最小にしてます。


今の時点ではこんなもんかな。まだ序盤で妖精の国終わったとこだし。今後も気づいたこと書いてきます。まだ買ってなくて、買おうか迷ってる人。ぜひ買うことをおすすめします。ドラクエはたぶん当分中古も値段下がらないだろうしね。(・∀・)ノ