東京国際アニメフェア2004 その3

 今日が一般初日です。チケットもって行って参りました。会場の9:30には現地に着いたのですが、すでに長蛇の列でスタッフによるともう2500人はいるとの事。入場までにえらく時間がかかりました。
 でも、入場したら早いもんです。あらかた見てあるのでProduction I.Gのブースのバッヂをはじめ、アイテムのみをとりあえず回収。あとは気楽にぶらつきました。イベントをいくつか見ましたが、今日は声優さんなど見すぎてあげきれません。有名どころ田中真弓さん(パズー、クリリン、ルフィ)山口勝平さん(ウソップ、犬夜叉)あたりか。あとモモーイ(爆)有名・・・だよな。この方のすばらしき歴史は、はてなダイヤリーのデータもわかりやすこ書かれているので、知らない人は参考にリンクで飛んでみてください。エイベックスのイベントでm.c.A・Tがいた。なんか浮いてた気がする。かわいそう。
 アップルシードのイベントが今日もあったのですが、なんと冒頭7分ノーカットで見ることができました。やったーヽ(´ー`)ノ これは本当に新たなるジャンルとして確立するのではという気さえします。見に行きます。昨日の話で書き忘れたこと。この作品音楽に坂本龍一はじめ有名な人がたくさん参加していますが、これは『作品のパイロットができた時点で多くのミュージシャンに送り、映像に興味を持ち後押ししてくれる方は参加してください。』といった形で募集した結果だそうです。本当に豪華ですよ。

 さて、今日は一般来場日なので他のサイトでもレポート的なものは多数あると思うので、そのへんは省きます。
 ただ、軽く感想を言うと

  • 昨日、一昨日と客の集まるブースが全くと言っていいほど違っていた。
    • クリエイターズワールドがかわいそうでならなかった。
    • 一般の客はぴえろやピースメーカーの物販ブースなんかに死ぬほど群れていた。
    • 外人のお客様は多数、昨日のコンペディション公募作品受賞作上映会のほうに来ていた。
    • スチームボーイ」ブースでかいのにがらがら。これがプロモーションの差なのかと近くのProduction I.Gイノセンス)のブースと見比べて思った。まあ、公開次期の差かもしれんがあんなにがらがらになるとは思ってもみなかった。危うすぎるぞ、スチームボーイ

ってところですかね。おかげで僕は昨日行きずらかった所にも行って、結構説明とかお話を聞くことができました。よかったよかった。

ただ、なんと言っても今日一番の収穫は「影山ヒロノブ」を見て、歌まで聴けたこと。スカパーのブースでミニライブでした。曲は

の四曲。かなり近くて何度も目が合いましたよ。最前列の女性なんて、歌いまくって汗かいた影山さんにハンカチ差し出してましたι(´Д`υ)アツィー  なかなか、アットホームな感じだが歌うときは果てしなく熱い!!そしてやはりこの人かなりうまかったです。ちゃんと生で歌ってるって確認できたし。すごかったよ。
 さらには、ブースから出てくるところを出待ち。握手してもらいかつ、メッセージを書いた名刺まで渡しちゃいました。おそらく影山さんも目の前で見てたのわかってくれてたみたいで、「あっ」といったらすぐ微笑んでくれて握手に応じてくれたのでした。ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ

うむ、「これが俺のアニソン歌手の道のりの始まりである。」なんちって(笑)