パクリについて

以前も書きましたが、僕は別にパクリ否定派ではないです。
ところで、前日「ブラックキャット」のパクリについて一言ふれましたが、これについて詳しく検証しているサイトがあったのであげときます。
参照:黒猫は見ていた(http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/8212/

作品を否定したり罵倒したりする類のものではないので見てみると面白いと思います。本当に別の漫画を横において見て描いたとしか思えないカットが出てくる出てくる(笑)  とりあえずご覧あれ。

また、先日はパクられ元として書いたカウボーイビバップですが、これもパクリものとしては有名らしいですね。まあ、ルパンとかの臭いはプンプンしてましたが、「探偵物語」は知らんかったわ。これについても、上記のサイトにあるので、みてみてください。この情報を寄せられた方の文にもかいてありますが、こちらはどうやらオマージュといった類みたいです。確かに僕も、この文章をみてカウボーイビバップヽ(`Д´)ノプンプン というよりも、「探偵物語」を見てみたくなりました。
このように引用したほうの作品にも魅力が備わっていれば、原作というかパクられもとにも、不利益より利益がかえってくるのではないでしょうか?と思ってもみた。

とにかく、黒猫はかっこいい構図のみを引用しまくり、真似て模写のごとき絵を描きまくったことに敗因があるのでしょう。
設定とかをパクるだけなら、そこからオリジナリティを追加してうまく見せてくこともできるはずです。富樫先生の作品は僕は大好きですよ。