カウボーイビバップ

このアニメ大好きです。まず構図のセンスがいい。すべての場面にイラストのような見栄えがある。ただし、動きが悪いかといえばそうではなく、むしろ格闘シーンなんかは非常に見ごたえのある動きをする。音楽はあの菅野よう子。OPのかっこよさったらも〜、むちゃくちゃいいんだから!!
ところで今日この作品の最後の方をみてたんですよ(23〜26話ぐらい)。以前、パクリ漫画家四天王の一人として某巨大掲示板で有名な矢吹健太郎氏の週間少年ジャンプで連載中「ブラックキャット」はこの作品のパクリだってかかれているのをみました。というか、パクリだったから四天王に名をはせたのか・・・。その頃はあんまり思わなかったけど、改めてビバップをみると確かに相当これの影響でてるなと感じました。
まあ、僕はパクリに関してとやかく言う気はないです、むしろ日本人はパクリがお国芸てきなところもあるし、どんなものでも自分たち流にアレンジして取り込んでしまうところを評価されてたりもするわけで・・・。ただ、ブラックキャットはストーリーなんかはとんでもなくつまらないなーと思いますよ。あれではただのパクリとして酷評されても仕方ないと。
絵は好きですよ、絵は。ありがちだけどきれいだし。なんか、この文章まとまりがないな・・・。
とりあえずカウボーイビバップ(・∀・)イイ!! いい(≧∇≦)b
ブラックキャット(・A ・) イクナイ! ってことにしときますか。